ゆとり日記

心にゆとりを持って生きたいプログラマーの雑記です。気が向いたら書きます。

HTML5とか勉強会「Webパフォーマンス」でLTしてきた。

html5j.connpass.com

これに行ってきました。LTもしました。時間配分をミスって失敗しました、ごめんなさい/(^o^)\。

元々はLTをするつもりは全く無かったんですが、気づいた時には補欠が100人くらい居たので、勢いでLT枠に申し込みました。

話したこと

話した内容を箇条書きにすると、以下の通りです。

  • 社内に勉強をする習慣を根付かせたかったので、行動してみた。
  • その題材として「パフォーマンス」を選んだ。
  • でも、周りとの温度差が半端なくて何回か心が折れた。アプローチを変えて再挑戦した。
  • 組織には色々な人間がいて、皆が技術に燃えている訳ではないことに気づく。でも、何人かは熱い反応を返してくれる人がいて救われた。
  • 他人に変えてもらうなんて甘えなので、自分が行動しろ。まずは自分を変えろ。

資料は以下に挙げてます。時間内に終わらなかったので、補足文章をあちこちに加えてます。

https://speakerdeck.com/rukiadia/zu-zhi-nipahuomansugai-shan-wogen-fu-kaserutiao-zhan

反省点

5分で収まるようにする努力をもっとしないといけない。話す内容はもっと絞るべきだった。

機会を見つけて、再挑戦します(ヽ´ω`)。

そして現在

色々頑張ってみたけど、会社を辞めようかなと考えている。

理由は「キャリアパスが描けなくなった」とか「一緒に働きたかったメンバーがいなくなってしまった」とか色々あるけど、 会社の方針に従う気が起きないのが大きい。

次回は事業会社に行こうと思ってるので、良い事業会社があったら教えてくれると嬉しいです。