ゆとり日記

心にゆとりを持って生きたいプログラマーの雑記です。気が向いたら書きます。

builderscon tokyo 2018にCFPを出してみた。

builderscon.io

タイトルの通り、CFPというものを生まれて初めて出してみました。

日頃からアウトプットが足りない自覚はあったし、身近な人にそこを窘められる事も多々あったので「いい加減やっていかねば!」という気持ちで行動を起こしてみてます。

シェア数なども採択の考慮に入るという情報を完全に見落としていたので、ブログでも情報発信してみようと思います。(ちょっと図々しいですかね?

どんな話をするのか

フロントエンド領域で3年近く働き、制作会社や事業会社の仕事も経験する中で試行錯誤してきたことを掻い摘んで話していきます。

  • セマンティックなHTMLって一体何だよ。
  • CSSの設計・運用つらい。
  • jQuery使ってまともな設計するの無理じゃない?
  • WordPress分からん。
  • SEOの正解が分からん。
  • Webアクセシビリティは何をすればいいのか分からん。

...といった具合に、フロントエンド領域の人間が考えないといけない事はたくさんある中で、 自分がどういったアプローチを取ってきたのかを共有できたら良いなと思っています。

しない話

「React vs Angular vs Vue」みたいなフレームワーク談義はしません。

  • 自分がしっかり使い込んだことがあるのがReactしかないので、他については言及できない。
  • 僕よりも詳しい人たくさんいると思うので、自分が話す必要性を感じない。

という理由があるので、僕は泥臭さ全快の話に振り切るつもりです。

まとめ

採択されるかは不明ではあるものの、既にネタは練り始めています! もし興味を持っていただけたら、SNSでのシェアをして頂ければ幸いです。よろしくお願いしますー!!