ゆとり日記

心にゆとりを持って生きたいプログラマーの雑記です。気が向いたら書きます。

グラフィックレコードを英単語の暗記に利用する

英単語の暗記を日常的にやっているんですが、頭に入ってこない単語や熟語がたまに出てきます。 字面から意味を想像しにくい熟語が出てきた時にそうなりがちで、なかなか覚えられないことがストレスになっていました。 そのイライラポイントを解決するため、…

GitHub Actionsを使って、Next.jsを静的にデプロイする

「Next.jsを静的サイトにホスティングできるんだっけ・・?」 Deployment | Next.js 公式にStatic HTML Exportと書かれているので出来るはずですが、自分で試さないと安心できなかったのでやってみました。 実現したいこと Next.jsで作成したアプリケーショ…

React Hooksを使ってJavaScriptを動的に取得する

「Next.js、全然分からない」「Reactやるのが久しぶりで何もわからない」 このようにボヤきながらReactと向き合う中で、しばらくハマっていたことが解決したのでブログに纏めておきます。 何が解決したのか 独立したJavaScriptファイルを取得Custom Hookを作…

WebRTCを効率的にキャッチアップする

仕事でWebRTCを使うことになり、この一週間くらいはキャッチアップに勤しんでました。 ベースとなる知識の習得と、最新動向を知るためのアプローチについてブログに書いておきます。 まず大事なこと 最初のうちは、古い情報を見ないようにしましょう。 WebRT…

WEB+DB PRESS Vol.116「はじめてのトラブルシューティング」特集に寄稿しました #wdpress

04/24(金)発売のWEB+DB PRESSの「はじめてのトラブルシューティング」特集に寄稿しました! WEB+DB PRESS Vol.116 @soudai1025さん、@yutailang0119さん、@maeponさんとの共著で、僕は@maeponとフロントエンドのトラブルシューティングを担当しました。フ…

リモートワークをしばらくやったので振り返る

タイトルのままです。リモートワークで働くようになって、今週で三週目に入ったので振り返りをしてみようと思います。 良かったこと 改善したいこと 抱えているモヤモヤ この辺りを触れていきます。 リモートワークの良かったこと まずは良かったことから挙…

来年の抱負

「DEATH STRANDING」やってたら大晦日になってました。 以前書いた入社1年ブログで2019年の振り返りは大体やっているので、2020年の目標とか抱負を中心に考えていきます。 rukiadia.hatenablog.jp 来年の目標 大きく分けて2つです。 コンピューターサイエン…

ガラホから学ぶフォームのアクセシビリティ

Webアクセシビリティのアドベントカレンダー 5日目の記事です。 概要 突然ですが、皆さんはガラホを使ったことはありますか? https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide5/p01.html ガラケーのハードウェアの中身をスマートフォンのOSにした端末…

オミカレに入社して1年が経ったので振り返ります

概要 去年の12月にオミカレに入社し、そろそろ1年経ちます。社員が400人近くいる中規模会社から社員10人〜20人規模のベンチャーに転職し、試行錯誤やってきました。 フルリニューアルの振り返り 日常的な仕事のやり方に対する振り返り 自分のキャリアマップ…

遅延読み込みの落とし穴を色々踏んだ話

フロントエンドカンファレンス福岡のCFPに残念ながら漏れてしまったので、発表しようと思っていた話を簡単にブログに纏めました。 と思っていたら前夜祭で話せることになったので、ここに書いた話をベースに話す予定です。 fec-fukuoka.connpass.com 概要 「…

社内ISUCONで得たもの

会社でやった社内ISUCONに参加して、得るものをが色々あったので書きます。 社内でやったISUCONの内容について 以下のような変則的ルールでやりました。 問題は[ISUCON8を使用。(前日まではISUCON9を使用する予定でしたが、当日に変更) 問題自体を事前に見…

株式会社オミカレに入社しました!

所謂、退職エントリーであり、入社エントリーです。最終出社日から一ヶ月位経ってしまって今更感がありますが一応。 From: 株式会社リブセンス To: 株式会社オミカレ 11月末で有給消化が終わり、今月からは株式会社オミカレで働いていて、主軸サービスである…

アイコンフォントの運用をどうするか考える

gulp-iconfontでアイコンフォントを生成して運用していく生活が辛くなったので、素のSVGを使っていくのが現実的なのかを調べてみた。 辛くなったのはアイコンフォントのCSS調整するのが億劫になったのと、SVGの種類が増えるたびにアイコンフォントを更新する…

英語力をつけるための習慣をつける

これまで雰囲気で英語を使ってきて、語彙力が全然足りてないなと日々思っていた。 また、技術的なトピックには日常的に英語で触れているものの、普段から触れている文章のジャンルが偏りすぎるのも良くないと感じてもいた。 ということで、この本の原書を読…

西日本応援プロジェクト 真夏の大LT大会!に行ってきました

techplay.jp 最近外部のイベントにあまり行っていなかったし、西日本の様子をニュースで見る度にしんみりしてて「寄付くらいしてみるか」という気持ちにもなっていたりしたので、パパッと申し込んで行ってきました。 行ってきた感想 1000円寄付した程度で聞い…

builderscon tokyo 2018にCFPを出してみた。

builderscon.io タイトルの通り、CFPというものを生まれて初めて出してみました。 日頃からアウトプットが足りない自覚はあったし、身近な人にそこを窘められる事も多々あったので「いい加減やっていかねば!」という気持ちで行動を起こしてみてます。 シェ…

「第69回 HTML5とか勉強会」に参加してきた

最近は外部のイベントに参加してなかったので、久々に「HTML5とか勉強会」に参加してきた。 1年以上開催されてなくて「もうやらないのかな・・」と内心思っていたので、今回復活してくれて個人的にとっても嬉しいです。 内容 今回はフロントエンドのUIフレー…

anime.jsを導入する

「なんかこう・・シュッって感じでスクロールアニメーションさせたい」 随分前にReact/Reduxの開発をやっていた時期にも同じ台詞を聞いたのですが、この台詞を再度聞く事になるとは思いませんでした。 自分が関わっているプロダクトではjQuery2系が余裕で現役で…

ServiceWorker導入を一旦諦めようと思った話

自分が関わっているプロダクトにServiceWorkerを入れる試みを4月中盤からやっていたのですが、直近でやり切るのは無理そうな気がしてきたので一旦諦めました。(完全に諦めるわけではなく、地道に研究は続けます。) その過程で検討した事を記録に書いておく…

Railsを始めて一ヶ月半経ったので振り返りをする

「Webアプリケーションエンジニアになるぞ!」という意気込みで事業会社に転職し、Railsのプロダクトコードを書き始めて少し経ったので現状を振り返ってみる。 プロダクトコードでRailsを書いてみての感想 なかなかに楽しい。 設計を本格的に考えると答えは…

新しくみかけたビールを普通に呑む

はい。Beer Advent Calendar 2017の8日目です。 30歳になってからというものの、1日に2缶空けて晩酌するのが当たり前になってしまった僕が8日目を担当します。 本日のビール 今日はたまたまコンビニで見かけた「キリン ブラウマイスター」というビールを飲み…

webpackでjQueryに依存したライブラリを含めてビルドする

概要 jQueryに依存したライブラリを含めつつ、webpackでよしなにbundleする必要があったのでやってみた。 試した環境は以下の通り。 MacOSX 10.12.6 Node.js v6.11.0 webpack 3.8.1 (2017/10/27時点で最新) jquery 3.2.1 jquery.cookie 1.4.1 webpackは「npm…

転職してしばらく経ったし、手元の開発環境を少しずつ見直す

事業会社に転職して3ヶ月弱が経った。 相変わらずフロントエンドエンジニアをやっているわけですが、PHPとかRubyとかも触る機会が増えたり iTerm2を開いている時間が増えたりしていたので、普段使っている道具を見直す事にした。 WebStormからIntelliJ IDEA…

Rubyの練習のためにProject Eulerを始めた。

今いる会社がRailsメインだけど、Rubyに関してはド素人過ぎる。 「週一でProject Eulerの問題を解く」みたいな集まりが会社で始まったが、何の言語でやるか悩んでた。 ↑のような背景があって、Project EulerをRubyの練習の場とすることにした。 どこにコード…

Frontend de KANPAI! #01 に行ってきた感想

frokan.connpass.com ブログ枠で参加してきたので、ブログを書く。 参加してみての感想 面白い話は多かったけど、次回開催があってもたぶん行かない。理由は後述。 KeynoteとLTについての感想 Keynote3本 + LT7本という構成で、合計で90分くらいでした。惹か…

【React】Goodpatch×TeamSpirit Meetupに参加してきた

teamspirit.connpass.com ↑のイベントに参加してきました。 (通常枠で申し込んだつもりでいたが、直前になって「ブログ執筆枠」で申し込んでいた事に気づくという阿呆ぶりを発揮。) フロントエンドエンジニア3年目。 Redux + React + Node.jsのSPA開発を1…

GWを振り返る

GW明けはどうにもテンションが上がらないので、GWを振り返る事で現実逃避していくスタイル。 GWにやったこと ダークソウル3をとりあえずEDまで進めた。 身内で開発合宿した。 Reduxの再入門をした。 ゲームやって、開発やって、後は酒を呑んでた。 あとは連…

Chrome Tech Talk Night #10に参加してきた。

朝起きたら書こうと思ったが、絶対書かない未来が見えたので寝る前にブログを書く。 イベントURLは↓。 Google Developers Japan: Chrome Tech Talk Night #10 を開催します 「Progressive Web Appsの名付け親が来るのかー、面白そう。」 「HTTP/2はめっちゃ…

PassiveEventsListenerを試験的に入れた

EventListenerOptions/explainer.md at gh-pages · WICG/EventListenerOptions · GitHub 今個人的に熱いと思っている↑を、関わっているプロジェクトに試験的に入れることにしてみた。 入れることにした理由としては、 スクロール時に発生するイベントが多い…

Inside Frontend #1に参加してきた

今日はInside Frontend #1に参加してきた。 一般枠の抽選に当たる気がせず「ブログ絶対書く人枠」で参加したので、後回しになる前にちゃんとブログを書いておく。※受付の時、スタッフの方に「ブログ絶対書くマンですね!」と言われて変な声が出た イベント自…