ゆとり日記

心にゆとりを持って生きたいプログラマーの雑記です。気が向いたら書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

MeteorでAndroidアプリが動かせるのかどうか試す

本記事はMeteor Advent Calendar 2014の14日目の記事になります。 ネタの完成度がイマイチだったので、Qiitaでは無く自分のブログに書かせて頂くことにしました。 今回のお題は「MeteorでAndroidアプリが作れるのかどうか試します」ということで、早速始めま…

第16回Androidデ部で発表してきた

表題の通り、第16回Androidデ部で15分くらい発表をしてきました。今回は!Androidなテーマでやるということで、最近興味が湧いている「フォーム」の話でもしようかと思ってスピーカー枠に申し込んでみました。 発表テーマは「フォームについて考えてみた」で…

IE7でoverflow:hiddenが効かなかった話

ここのところ、ずっとIE7と戦いつづけています。 その結果、色々な別に知りたくなかったノウハウがたまる今日この頃・・。 2014年の9月にもなってIE7ネタを書くのも気がひけたんですが、同じ症状で詰まっている人が2,3人はいるだろう・・と思ったので書いて…

checkboxの値でbuttonの状態を切り替える

フォーム内のチェックボックスにチェックを入れると、ボタンが押せるようになる Webページのフォームではありがちな画面の動きですね。仕事をしていると、度々この動作を実装する機会があるのですが・・その度にやり方を忘れて時間を無駄にしているので、簡…

『Web製作者のためのGit入門』を読みました

『Web製作者のためのGit入門』の献本を頂いたので、土日で読んだ感想を書いてみます。 Web制作者のためのGit入門 (Mynavi Advanced Library)作者: 大杉充,外村和仁,CodeGrid出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2014/06/28メディア: 単行本(ソフトカバー)こ…

jQueryでdocument.getElementByIdしたいです

どうも、jQuery初心者です。 今更仰々しく書くような事でもないんですが、知らなかったことなので一応・・。 jQueryでdocument.getElementByIdするにはどうするか? JavaScriptであれば、下記のように書けば指定したIDのエレメントが取得出来ます。 var elem…

夏なので、WebGL始めました

突然ですが、今週からWebGLの勉強を始めてみました。 WebGLというのは「ブラウザ上で3DCGを表現できるグラフィックス技術」のことで、イメージとしては 「OpenGLをWeb上で使う」という表現が近いのかなと勝手に思っています。 今までWebGLはあまり興味が無か…

JavaScript(jQuery)でHTMLをincludeする

最近流行りのWebデザインテンプレートを見ると大体ついてる「navbar」や「footer」。 テンプレートをDLして、「さあ使うか!」ってなってソースを見てみると 各HTMLにほぼ同じ内容の処理がズラっと書いてあります。 書いてある内容は殆ど変わらないけど、一…

天下一altJS武闘会に参加してきました

天下一altJS武闘会(http://connpass.com/event/6402/)というイベントで発表してきました。 最初は見るだけ枠で行こうかなと思ってたんですが、 主催者のvvakameさんの後押しも頂けたので発表枠で参加してみることにしました。 発表言語はDart(https://www.da…

JavaScriptでメーラーを起動してメール送信したい時

「自動でメールを送るよりも、ボタンを押したらメーラーが立ち上がるようにして欲しい」 ある日のクライアントの鶴の一声・・。 これまではCakePHPのCakeEmailを使ってメールを自動送信するようにしていたんですが、そうもいかなくなりました。 ということで…

UNIXコマンド、ディレクトリごとzip圧縮したい時

大したことじゃないんだけど、毎回忘れて調べ直してる気がするのでメモる。 1.圧縮したいディレクトリ(今回は圧縮対象ディレクトリを『test』とします)に移動する。 2.下記のコマンドを実行。 zip -r test.zip ./test/ 3.test.zipファイルが生成される。 ※逆…