ゆとり日記

心にゆとりを持って生きたいプログラマーの雑記です。気が向いたら書きます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

jQueryでdocument.getElementByIdしたいです

どうも、jQuery初心者です。 今更仰々しく書くような事でもないんですが、知らなかったことなので一応・・。 jQueryでdocument.getElementByIdするにはどうするか? JavaScriptであれば、下記のように書けば指定したIDのエレメントが取得出来ます。 var elem…

夏なので、WebGL始めました

突然ですが、今週からWebGLの勉強を始めてみました。 WebGLというのは「ブラウザ上で3DCGを表現できるグラフィックス技術」のことで、イメージとしては 「OpenGLをWeb上で使う」という表現が近いのかなと勝手に思っています。 今までWebGLはあまり興味が無か…

JavaScript(jQuery)でHTMLをincludeする

最近流行りのWebデザインテンプレートを見ると大体ついてる「navbar」や「footer」。 テンプレートをDLして、「さあ使うか!」ってなってソースを見てみると 各HTMLにほぼ同じ内容の処理がズラっと書いてあります。 書いてある内容は殆ど変わらないけど、一…

天下一altJS武闘会に参加してきました

天下一altJS武闘会(http://connpass.com/event/6402/)というイベントで発表してきました。 最初は見るだけ枠で行こうかなと思ってたんですが、 主催者のvvakameさんの後押しも頂けたので発表枠で参加してみることにしました。 発表言語はDart(https://www.da…