ゆとり日記

心にゆとりを持って生きたいプログラマーの雑記です。気が向いたら書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

株式会社オミカレに入社しました!

所謂、退職エントリーであり、入社エントリーです。最終出社日から一ヶ月位経ってしまって今更感がありますが一応。 From: 株式会社リブセンス To: 株式会社オミカレ 11月末で有給消化が終わり、今月からは株式会社オミカレで働いていて、主軸サービスである…

アイコンフォントの運用をどうするか考える

gulp-iconfontでアイコンフォントを生成して運用していく生活が辛くなったので、素のSVGを使っていくのが現実的なのかを調べてみた。 辛くなったのはアイコンフォントのCSS調整するのが億劫になったのと、SVGの種類が増えるたびにアイコンフォントを更新する…

英語力をつけるための習慣をつける

これまで雰囲気で英語を使ってきて、語彙力が全然足りてないなと日々思っていた。 また、技術的なトピックには日常的に英語で触れているものの、普段から触れている文章のジャンルが偏りすぎるのも良くないと感じてもいた。 ということで、この本の原書を読…

西日本応援プロジェクト 真夏の大LT大会!に行ってきました

techplay.jp 最近外部のイベントにあまり行っていなかったし、西日本の様子をニュースで見る度にしんみりしてて「寄付くらいしてみるか」という気持ちにもなっていたりしたので、パパッと申し込んで行ってきました。 行ってきた感想 1000円寄付した程度で聞い…

builderscon tokyo 2018にCFPを出してみた。

builderscon.io タイトルの通り、CFPというものを生まれて初めて出してみました。 日頃からアウトプットが足りない自覚はあったし、身近な人にそこを窘められる事も多々あったので「いい加減やっていかねば!」という気持ちで行動を起こしてみてます。 シェ…

「第69回 HTML5とか勉強会」に参加してきた

最近は外部のイベントに参加してなかったので、久々に「HTML5とか勉強会」に参加してきた。 1年以上開催されてなくて「もうやらないのかな・・」と内心思っていたので、今回復活してくれて個人的にとっても嬉しいです。 内容 今回はフロントエンドのUIフレー…

anime.jsを導入する

「なんかこう・・シュッって感じでスクロールアニメーションさせたい」 随分前にReact/Reduxの開発をやっていた時期にも同じ台詞を聞いたのですが、この台詞を再度聞く事になるとは思いませんでした。 自分が関わっているプロダクトではjQuery2系が余裕で現役で…

ServiceWorker導入を一旦諦めようと思った話

自分が関わっているプロダクトにServiceWorkerを入れる試みを4月中盤からやっていたのですが、直近でやり切るのは無理そうな気がしてきたので一旦諦めました。(完全に諦めるわけではなく、地道に研究は続けます。) その過程で検討した事を記録に書いておく…

Railsを始めて一ヶ月半経ったので振り返りをする

「Webアプリケーションエンジニアになるぞ!」という意気込みで事業会社に転職し、Railsのプロダクトコードを書き始めて少し経ったので現状を振り返ってみる。 プロダクトコードでRailsを書いてみての感想 なかなかに楽しい。 設計を本格的に考えると答えは…