ゆとり日記

心にゆとりを持って生きたいプログラマーの雑記です。気が向いたら書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

来年の抱負

「DEATH STRANDING」やってたら大晦日になってました。 以前書いた入社1年ブログで2019年の振り返りは大体やっているので、2020年の目標とか抱負を中心に考えていきます。 rukiadia.hatenablog.jp 来年の目標 大きく分けて2つです。 コンピューターサイエン…

ガラホから学ぶフォームのアクセシビリティ

Webアクセシビリティのアドベントカレンダー 5日目の記事です。 概要 突然ですが、皆さんはガラホを使ったことはありますか? https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide5/p01.html ガラケーのハードウェアの中身をスマートフォンのOSにした端末…

オミカレに入社して1年が経ったので振り返ります

概要 去年の12月にオミカレに入社し、そろそろ1年経ちます。社員が400人近くいる中規模会社から社員10人〜20人規模のベンチャーに転職し、試行錯誤やってきました。 フルリニューアルの振り返り 日常的な仕事のやり方に対する振り返り 自分のキャリアマップ…

遅延読み込みの落とし穴を色々踏んだ話

フロントエンドカンファレンス福岡のCFPに残念ながら漏れてしまったので、発表しようと思っていた話を簡単にブログに纏めました。 と思っていたら前夜祭で話せることになったので、ここに書いた話をベースに話す予定です。 fec-fukuoka.connpass.com 概要 「…

社内ISUCONで得たもの

会社でやった社内ISUCONに参加して、得るものをが色々あったので書きます。 社内でやったISUCONの内容について 以下のような変則的ルールでやりました。 問題は[ISUCON8を使用。(前日まではISUCON9を使用する予定でしたが、当日に変更) 問題自体を事前に見…