ゆとり日記

心にゆとりを持って生きたいプログラマーの雑記です。気が向いたら書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のふりかえり

去年は結局ふりかえりをしなかったので、今年は面倒になる前に書いていく。総評として、悪くない一年だったと思う。 今年の仕事 TypeScript、React、Jestを使ったフロントエンド開発 CakePHPのバージョンアップ CakePHP、TypeScript、React、Jestに明け暮れ…

リモートワークでの信頼関係に思いを馳せる

今の会社に入社したのが昨年の8月。物理出社した日は片手で数える程度で、ほぼ100%リモートワークで働いてきました。その過程でリモートワークについて自分なりに考えたものを言語化しておきます。 感情は信頼を揺さぶる ここ数ヶ月の自分の思考を整理して…

React Portalでmodalのレンダリング位置を制御する

Reactでmodalを実装する際に便利なものがあったのでブログに纏めてみます。ちなみに、React 16時代から利用できる機能なので目新しい話題ではないことを冒頭で断っておきます。 参考 : React v16の機能紹介 React Portalについて React Portal は簡単に言う…

9月の振り返り

9月が終わってから十日経っているので今更感がありますが、後でふり返れるようにブログを書いておきます。 9月にやったこと 「AWS Certified Developer - Associate」に合格した。 「PHP Conference Japan 2021」に登壇した。 9月の前半はAWS認定の試験準備…

AWS Certified Cloud Practitionerに合格した

「一番簡単なAWS試験に受かったくらいでブログを書くの?」と言われるかもしれないですが、インフラに対して人一倍苦手意識を持ってる僕にとっては大きなステップなので、周りを気にせずにブログを書きます。 なんでAWS資格を取ることにしたのか? 「AWSを雰…

『オブジェクト指向UIデザイン』を読んだ感想

『オブジェクト指向UIデザイン』を読んだ感想文です。

PHPerKaigi 2021でDIの話をしてきました

phperkaigi.jp 3/26〜28の3日間で開催されたPHPerKaigiにCFPを通すことができたので登壇してきました。 今回のネタ 今回はDependency Injectionに焦点をあてて、今こそ理解するDI(Dependency Injection)というタイトルにしました。TimeTableを改めて見てみ…