ゆとり日記

心にゆとりを持って生きたいプログラマーの雑記です。気が向いたら書きます。

GWを振り返る

GW明けはどうにもテンションが上がらないので、GWを振り返る事で現実逃避していくスタイル。

GWにやったこと

  • ダークソウル3をとりあえずEDまで進めた。
  • 身内で開発合宿した。
  • Reduxの再入門をした。

ゲームやって、開発やって、後は酒を呑んでた。

あとは連休前に会社が買収されたので、それについて思いを馳せたりもしてた。

ダークソウル3

発売日に買ったのに途中で飽きて積んでたけど、なんとなくやり始めた。 EDを1つ見れたので、連休中の目標は達成出来た感じ。

トロフィーもコンプリートしたいけど、 ダークソウル3は3週くらいしないとトロフィーコンプが出来ないのでそこまでやる気が続くかわからん。

身内で開発合宿

開発合宿という文化に憧れがあったので、身内メンバーで千葉まで行ってきた。

  • 半年くらい前に転職した元同僚
  • 来月転職する同僚

という面子の男3人旅。

宿について

今回使った宿は↓。

土善旅館[弓道合宿・開発合宿]

宿に開発合宿プランというのもあったが、5人以上で予約しないと利用できないため、今回は普通に宿泊。15畳くらいの部屋の中央にテーブルを出してもらって、そこでずっとモクモクしてた。

  • 周辺に田んぼしかないので、開発に集中できる。
  • 歩いて数分の場所にコンビニがあるので、買い出しとか出来る。
  • 回線が早くて快適。
  • 24時間風呂に入れる。
  • 飯がなかなか旨い。

といった感じで、環境については文句無し。ひたすらAngularの勉強してただけなんですが、凄く集中できた。

Reduxの再入門

去年はずっとSPAの開発を業務でやっていて、そこで常日頃触れていたReduxについて復習したかったので再入門してた。

ひたすら公式ドキュメントを読み込むのもアリだと思ったが、動画を使った学習を試してみたかったのでUdemyで学習コンテンツを買って勉強してた。買った動画は↓。

https://www.udemy.com/react-redux/

内容も結構良かったし、セールで安売りしてる事も多いのでオススメ。

ハマったこと

学習コンテンツが少しだけ古いので、使用しているモジュールを現行の最新に上げようとするとハマる。

具体的にはreact−routerのバージョンが2系だったり、webpackが1系だったりするので その辺を雑に最新にすると、そもそもローカル環境の立ち上げに失敗したりして冒頭からハマる事になる。

ハマる経験をしたい人は、あえてやってみるのも一興かも。

GWが終わってからの予定

フロントエンドエンジニアの需要がありそうな会社を探して、会社訪問でもして行く予定。 会社を6月くらいに辞められるよう、地道に動いていきます。

以上。