ゆとり日記

心にゆとりを持って生きたいプログラマーの雑記です。気が向いたら書きます。

株式会社オミカレに入社しました!

所謂、退職エントリーであり、入社エントリーです。最終出社日から一ヶ月位経ってしまって今更感がありますが一応。

  • From: 株式会社リブセンス
  • To: 株式会社オミカレ

11月末で有給消化が終わり、今月からは株式会社オミカレで働いていて、主軸サービスであるオミカレの開発を担当しています。フロントエンドに軸足を置いたWebアプリケーションエンジニアとして、事業に貢献していくつもりです。

転職した理由

社長は信頼出来る人物で、CTOは最高で、一緒に働くメンバーは熱い思いを持っている。要するに人間的な部分に惹かれた事が大きかったです。

更に言うと、僕自身が社会的に意味のあるサービスを創っていきたいと思っていて、オミカレがその拘りにマッチしているのも理由の一つと言えます。

前職を辞めた理由

現職からオファーを受けたのは夏頃でしたが、その時はオファーを一度断っていました。当時、仕事へのモチベーションが落ちてはいましたが、前職でやれる事はまだあると自分では思っていましたし、尊敬できる人達も多かったです。その状況で悩んだ結果、当時はオファーを断っています。

ですが、その後もモチベーションが落ち込む出来事が幾つかあり、再オファーを承諾することに決めて今に至ります。

モチベーションが落ちる出来事は色々ありましたが、ここで書きません。僕が物事の一面しか見れていなかっただけで事実は違ったかもしれないですし、僕自身が感じたことは主観で捉えた話でしかありません。そういった話をオープンな場に書くのはフェアではないと感じるので書かないことにしました。前職の会社を嫌いになったわけではないですし。

まとめ

入社して早くも二週間が経ちますが、環境にもようやく慣れてきました。入社直後に張り切りすぎると体調を崩すことを前職で学んだので、この二週間は体調に目を光らせつつ、PHPの学び直しをしたり、dockerに慣れたりしてきました。今週からは徐々にペースを上げていこうと思います。

ちなみにエンジニアは足りてないっぽいし、デザイナーに至っては足りてないどころか一人もいないので、オミカレに興味のある人はDMなりメンションなりで気軽に声をかけてください!!よろしくお願いします。