ゆとり日記

心にゆとりを持って生きたいプログラマーの雑記です。気が向いたら書きます。

WEB+DB PRESS Vol.116「はじめてのトラブルシューティング」特集に寄稿しました #wdpress

04/24(金)発売のWEB+DB PRESSの「はじめてのトラブルシューティング」特集に寄稿しました!

WEB+DB PRESS Vol.116の表紙
WEB+DB PRESS Vol.116

@soudai1025さん、@yutailang0119さん、@maeponさんとの共著で、僕は@maeponとフロントエンドのトラブルシューティングを担当しました。フロントエンドの基礎知識から、パフォーマンス、アクセシビリティにも触れた内容になっています。

4/16頃から大型書店ではテスト販売があるそうなので、見かけたら手にとって頂けると嬉しいです。

書いた経緯

昨年末、@soudai1025に誘ってもらったのがきっかけです。一人でやり切れるかどうかの不安が少しあったので、執筆経験のある同僚の@maeponに共著という形式でサポートしてもらう形で受けることにしました。

初めての原稿を書いてみてどうだったか

僕の担当は4ページ弱でしたが、正直とても大変でした。

初めての原稿に張り切りすぎて、文章のボリュームが膨らんでしまったのが最初の失敗です。 書いている途中に書きたいことが新たに出てきてしまい、結果的に規定ページの1.5倍近いボリュームになってしまいました。

膨らんだ文章を削っていくのもなかなかに大変でした。 どこを削るかも悩みました。また、削る過程で文章の構成がおかしくなってしまい、結果的に大部分を書き直したこともありました。 編集の稲尾さんや、レビューをしてくれた共著メンバーには負担をかけてしまったなと反省しています。

謝辞

重ねてになりますが、編集の稲尾さんをはじめ、原稿のレビューや校正をしてくれた共著メンバーにはとても感謝しています。 フロントエンドの章を分担していた@maeponには執筆の過程で大きなサポートをしてもらいました。

お疲れ様でした!

まとめ

修正の大変さに心が折れそうになる時期もありましたが、挑戦してみて本当によかったなと今では思っています! 2020/04/24 (金) 発売予定のWEB+DB PRESS Vol.116をよろしくお願いします!!