ゆとり日記

心にゆとりを持って生きたいプログラマーの雑記です。気が向いたら書きます。

9月の振り返り

9月が終わってから十日経っているので今更感がありますが、後でふり返れるようにブログを書いておきます。

9月にやったこと

9月の前半はAWS認定の試験準備、9月の後半はPHP Conferenceの準備に追われてる状態でした。

AWS認定の勉強

7月に合格したCloud Practitionerと違い、AWS公式のトレーニングの中にいい感じのものがなく、最終的にUdemyの講座に落ち着きました。英語音声・英語字幕でしたが、講師の方が話す英語に癖が少なく、聞き取りはそこまで難しくありません。

https://www.udemy.com/course/aws-certified-developer-associate-dva-c01/ www.udemy.com

出題範囲となるサービスの中で理解が浅いものを順次動かし、手になじませる練習をひたすらやっていました。試験ガイドが公開されているので、自信がない箇所を初めに洗い出しておくと勉強の効率がいいと思います。

PHP Conferenceへの参加

今回のPHP Conferenceも非常に楽しかったです。discordも昨年よりも盛り上がっていて、オフラインと同等とはいかないまでもカンファレンスらしい熱気を感じられるイベントだったと思います。

個人的にささったトークテーマは『PHPで学ぶオブジェクト指向プログラミング入門』、『SPAセキュリティ入門』の2つでした。懇親会で参加者の人ともっと話をしてみたかったんですが、登壇が終わって緊張の糸が切れたせいか、当日は早寝をしてしまったのが心残りでしたね。

登壇の話

今回のトークテーマはこちらでした。

fortee.jp

speakerdeck.com

最初はDockerイメージの軽量化に話題を寄せるつもりでしたが、最終的にPHPのオフィシャルイメージを読み解く内容に変更しました。PHPカンファレンスらしい話をしたかったというのが主な理由です。

実際にどうするかは分かりませんが、イメージ軽量化の話は来年のPHPerKaigiでCFP出してみてもいいかもしれないですね。

まとめ

登壇をぼちぼち継続できてますし、AWSへの苦手意識もかなり薄れました。2021年の夏はそこそこの成果を出せたんじゃないかと思います。

秋冬は英語の勉強をちゃんとやって、来年の春はコンピュータサイエンスの学士を取得する道を歩めるように頑張っていきます。