ゆとり日記

心にゆとりを持って生きたいプログラマーの雑記です。気が向いたら書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

PHP Conference Japan 2020 Re:bornに登壇してきました

phpcon.php.gr.jp 本日行われた、こちらのイベントに「今こそ理解するPHPの日時計算」というタイトルで登壇させていただきました。 資料は発表前にSpeakerDeckにあげているので、そちらでご覧いただけます。 今こそ理解する PHPの日時計算 / Understand date…

O’Reilly書籍をサブスクリプションで読もう

会社のアドベントカレンダーの記事を書きました!

グラフィックレコードを英単語の暗記に利用する

英単語の暗記を日常的にやっているんですが、頭に入ってこない単語や熟語がたまに出てきます。 字面から意味を想像しにくい熟語が出てきた時にそうなりがちで、なかなか覚えられないことがストレスになっていました。 そのイライラポイントを解決するため、…

GitHub Actionsを使って、Next.jsを静的にデプロイする

「Next.jsを静的サイトにホスティングできるんだっけ・・?」 Deployment | Next.js 公式にStatic HTML Exportと書かれているので出来るはずですが、自分で試さないと安心できなかったのでやってみました。 実現したいこと Next.jsで作成したアプリケーショ…

React Hooksを使ってJavaScriptを動的に取得する

「Next.js、全然分からない」「Reactやるのが久しぶりで何もわからない」 このようにボヤきながらReactと向き合う中で、しばらくハマっていたことが解決したのでブログに纏めておきます。 何が解決したのか 独立したJavaScriptファイルを取得Custom Hookを作…

WebRTCを効率的にキャッチアップする

仕事でWebRTCを使うことになり、この一週間くらいはキャッチアップに勤しんでました。 ベースとなる知識の習得と、最新動向を知るためのアプローチについてブログに書いておきます。 まず大事なこと 最初のうちは、古い情報を見ないようにしましょう。 WebRT…

WEB+DB PRESS Vol.116「はじめてのトラブルシューティング」特集に寄稿しました #wdpress

04/24(金)発売のWEB+DB PRESSの「はじめてのトラブルシューティング」特集に寄稿しました! WEB+DB PRESS Vol.116 @soudai1025さん、@yutailang0119さん、@maeponさんとの共著で、僕は@maeponとフロントエンドのトラブルシューティングを担当しました。フ…

リモートワークをしばらくやったので振り返る

タイトルのままです。リモートワークで働くようになって、今週で三週目に入ったので振り返りをしてみようと思います。 良かったこと 改善したいこと 抱えているモヤモヤ この辺りを触れていきます。 リモートワークの良かったこと まずは良かったことから挙…