ゆとり日記

心にゆとりを持って生きたいプログラマーの雑記です。気が向いたら書きます。

Rubyの練習のためにProject Eulerを始めた。

今いる会社がRailsメインだけど、Rubyに関してはド素人過ぎる。 「週一でProject Eulerの問題を解く」みたいな集まりが会社で始まったが、何の言語でやるか悩んでた。 ↑のような背景があって、Project EulerをRubyの練習の場とすることにした。 どこにコード…

Frontend de KANPAI! #01 に行ってきた感想

frokan.connpass.com ブログ枠で参加してきたので、ブログを書く。 参加してみての感想 面白い話は多かったけど、次回開催があってもたぶん行かない。理由は後述。 KeynoteとLTについての感想 Keynote3本 + LT7本という構成で、合計で90分くらいでした。惹か…

【React】Goodpatch×TeamSpirit Meetupに参加してきた

teamspirit.connpass.com ↑のイベントに参加してきました。 (通常枠で申し込んだつもりでいたが、直前になって「ブログ執筆枠」で申し込んでいた事に気づくという阿呆ぶりを発揮。) フロントエンドエンジニア3年目。 Redux + React + Node.jsのSPA開発を1…

GWを振り返る

GW明けはどうにもテンションが上がらないので、GWを振り返る事で現実逃避していくスタイル。 GWにやったこと ダークソウル3をとりあえずEDまで進めた。 身内で開発合宿した。 Reduxの再入門をした。 ゲームやって、開発やって、後は酒を呑んでた。 あとは連…

Chrome Tech Talk Night #10に参加してきた。

朝起きたら書こうと思ったが、絶対書かない未来が見えたので寝る前にブログを書く。 イベントURLは↓。 Google Developers Japan: Chrome Tech Talk Night #10 を開催します 「Progressive Web Appsの名付け親が来るのかー、面白そう。」 「HTTP/2はめっちゃ…

PassiveEventsListenerを試験的に入れた

EventListenerOptions/explainer.md at gh-pages · WICG/EventListenerOptions · GitHub 今個人的に熱いと思っている↑を、関わっているプロジェクトに試験的に入れることにしてみた。 入れることにした理由としては、 スクロール時に発生するイベントが多い…

Inside Frontend #1に参加してきた

今日はInside Frontend #1に参加してきた。 一般枠の抽選に当たる気がせず「ブログ絶対書く人枠」で参加したので、後回しになる前にちゃんとブログを書いておく。※受付の時、スタッフの方に「ブログ絶対書くマンですね!」と言われて変な声が出た イベント自…

HTML5とか勉強会「Webパフォーマンス」でLTしてきた。

html5j.connpass.com これに行ってきました。LTもしました。時間配分をミスって失敗しました、ごめんなさい/(^o^)\。 元々はLTをするつもりは全く無かったんですが、気づいた時には補欠が100人くらい居たので、勢いでLT枠に申し込みました。 話したこと 話…

最近、仕事をしている時に心がけている事

ここ半年近く、意識している事がいくつかある。主だった内容を挙げると以下のようになる。 作業をキリの悪い場面であえて止める コーヒーを飲む量を減らす こまめに席を立つ それぞれの説明と、こんな事を意識しようと思い始めた経緯を書いていきます。 それ…

Frontrend Conferenceに参加してきた話

Frontrend Conference Frontrend Conference - A conference for front-end developer(2015年2月21日開催) フロントエンド界隈のコミュニティとして名を馳せていたFrontrend。 その活動の締めくくりとして''Frontrend Conference''というイベントが開催さ…

スクロールバーの有無によって、ブラウザの画面が横にずれる話

今日の午前中、ずっとハマっていた内容をメモ。 今回対処する事象 ページ内容の高さが、ブラウザのウインドウの描画領域におさまらなくなった時 ページがスクロールバーの幅の分だけ横にズレる。 作ったもの 今回は下記のような画面を作った。 「説明文のタ…

MeteorでAndroidアプリが動かせるのかどうか試す

本記事はMeteor Advent Calendar 2014の14日目の記事になります。 ネタの完成度がイマイチだったので、Qiitaでは無く自分のブログに書かせて頂くことにしました。 今回のお題は「MeteorでAndroidアプリが作れるのかどうか試します」ということで、早速始めま…

第16回Androidデ部で発表してきた

表題の通り、第16回Androidデ部で15分くらい発表をしてきました。今回は!Androidなテーマでやるということで、最近興味が湧いている「フォーム」の話でもしようかと思ってスピーカー枠に申し込んでみました。 発表テーマは「フォームについて考えてみた」で…

IE7でoverflow:hiddenが効かなかった話

ここのところ、ずっとIE7と戦いつづけています。 その結果、色々な別に知りたくなかったノウハウがたまる今日この頃・・。 2014年の9月にもなってIE7ネタを書くのも気がひけたんですが、同じ症状で詰まっている人が2,3人はいるだろう・・と思ったので書いて…

checkboxの値でbuttonの状態を切り替える

フォーム内のチェックボックスにチェックを入れると、ボタンが押せるようになる Webページのフォームではありがちな画面の動きですね。仕事をしていると、度々この動作を実装する機会があるのですが・・その度にやり方を忘れて時間を無駄にしているので、簡…

『Web製作者のためのGit入門』を読みました

『Web製作者のためのGit入門』の献本を頂いたので、土日で読んだ感想を書いてみます。 Web制作者のためのGit入門 (Mynavi Advanced Library)作者: 大杉充,外村和仁,CodeGrid出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2014/06/28メディア: 単行本(ソフトカバー)こ…

jQueryでdocument.getElementByIdしたいです

どうも、jQuery初心者です。 今更仰々しく書くような事でもないんですが、知らなかったことなので一応・・。 jQueryでdocument.getElementByIdするにはどうするか? JavaScriptであれば、下記のように書けば指定したIDのエレメントが取得出来ます。 var elem…

夏なので、WebGL始めました

突然ですが、今週からWebGLの勉強を始めてみました。 WebGLというのは「ブラウザ上で3DCGを表現できるグラフィックス技術」のことで、イメージとしては 「OpenGLをWeb上で使う」という表現が近いのかなと勝手に思っています。 今までWebGLはあまり興味が無か…

JavaScript(jQuery)でHTMLをincludeする

最近流行りのWebデザインテンプレートを見ると大体ついてる「navbar」や「footer」。 テンプレートをDLして、「さあ使うか!」ってなってソースを見てみると 各HTMLにほぼ同じ内容の処理がズラっと書いてあります。 書いてある内容は殆ど変わらないけど、一…

天下一altJS武闘会に参加してきました

天下一altJS武闘会(http://connpass.com/event/6402/)というイベントで発表してきました。 最初は見るだけ枠で行こうかなと思ってたんですが、 主催者のvvakameさんの後押しも頂けたので発表枠で参加してみることにしました。 発表言語はDart(https://www.da…

JavaScriptでメーラーを起動してメール送信したい時

「自動でメールを送るよりも、ボタンを押したらメーラーが立ち上がるようにして欲しい」 ある日のクライアントの鶴の一声・・。 これまではCakePHPのCakeEmailを使ってメールを自動送信するようにしていたんですが、そうもいかなくなりました。 ということで…

UNIXコマンド、ディレクトリごとzip圧縮したい時

大したことじゃないんだけど、毎回忘れて調べ直してる気がするのでメモる。 1.圧縮したいディレクトリ(今回は圧縮対象ディレクトリを『test』とします)に移動する。 2.下記のコマンドを実行。 zip -r test.zip ./test/ 3.test.zipファイルが生成される。 ※逆…

HTML5ビギナーズ

初めに 10/23(金)に『HTML5ビギナーズ』というイベントに参加してきました。 このイベントは「これからHTML5を始める・始めたばかりの方々のための勉強会」というテーマを掲げた開催されているイベントで、 今回で三回目の開催になるそうです。ちなみにイベ…